モンテディオ山形のことも少し

今年の山形はトップの試合すら見てません。初。その上での感想なのをご承知を。
去年・一昨年と少しでも見たメンバーが結構多かったのに少し驚き。何で原竜太はここにいるんでしょ?けど現在のトップの形を聞いて納得。左サイドのアタッカーとしてでも使えないかなぁ。サイドへの流れ方とかのプレーぶりは間違ってなかったし、トップのメンツを見てフィニッシュの選手が少ないなぁってのが感想なので、いかがなものだろうか。とにかく今日のメンバーで点取られるとしたらコイツしかなかったな、と。他からは正直点を取られる気はしなかった。
阿部祐太朗には、山形も使い方に苦労してるなぁと。元々高校時代からあまり評価はしてなかった選手なんだけど、印象はその時とあまり変わらず。ボールがピタッと収まるのは良いけどそれもファーストタッチまで。その後のイメージが弱いし共有できてない。そしてそんなに勝負が出来ない。点に絡めない。高さはあるのに。このくらいの選手はスペースに流れての仕事なんて誰でも出来るんだから、中央で、人を使ってでも自分ででも、得点の匂いを感じるイメージをもっと磨き続ける必要を感じる。
一番気になったのは中盤、特に中央が守備でも攻撃でもボールに触れてない、触れに来ない事。攻撃の時にはDFラインのボールを受け取りに、守備の時にはボールホルダーに対して、もっともっと寄せていかないと。ゾーン守備を敷いてる様な、けど球際はもっとガツガツ行けないと。トップがどういった選手を中央に配置しているのかは分からないけど、サテを見る限り控えに中央を捌ける選手はいなそう。最悪、攻撃でも守備でも属性が寄ってても良いから中盤が守備で攻撃で関われる選手、サッカーが今必要なんだろう。サテライトの試合を見て『メンバーが足りない』と思うのは酷だけど。ただ全体を見てもセンターを張る選手はもう少し厚くしたい所か。
とにかく今日は中盤を自由にやらせていただきました。少し寄せるだけでも違うと思うんだけど。それともその分DFラインでしっかり跳ね返せるのか?結果を見るとそのような気はしないです。とにかく中盤。トップは知らないですが、せっかくのサテで育てるだけの新人は大学から下部リーグからどんどん引っ張ってきていいと思います。
その分サイドは起点にもなってたし悪くなかったかと。特に左サイド。ジョンミンはボールにも何度も絡み、何でも出来そうなタイプで使い勝手が良さそうな気がします。トップで使い続けても面白そうな。後は途中出場のユースの子。大事に育ててあげて下さい。