×柏レイソル戦

久しぶりにしっかり見れたのでしっかり感想でも。
このチームじゃ、勝てないよなぁ確かに。と思ってしまう。
せっかく揃ったコマが生かし切れてないのが何より全て。例えばモニはいつも通りに一対一には強く。けどそれを迎えるにも迎え方ってのがある。ササの点の取れる匂いは確かに感じる。けどその匂いを発するにもシチュエーションってのがある。ナオのサイドアタックは最近を思えば良かった方だと思う。ただ、その始め方ってのがある。締め方ってのがある。
ひとくくりで言うと「連携」か。チームとして機能していない。一人一人が点としてある才能の煌めきが線になってない。意識のあったパスが繋がらなかったのが最たる例。くさびのパスすら感じきれないってのは難しい問題。
そして行き着いた先が得点力不足とDF陣の崩壊。特にDFに関しては意識のエアポケットがありすぎる点と、全体にある「前で勝負するDF」のうしろのフォローが行けてない連携不足の点。2点目はぽっかり空く様がハッキリと見えたしそれに気付いてから動き出すまでもが遅かった。「前で勝負するDF」ってのは東京の特徴といってもいい部分。確かに危なっかしい場面の増える守備ではあるけれど、良い時の東京DFはそのさらに裏へのフォローがしっかりしていた。そこの絶え間ない動き、連携が不足することで今日は相手のカウンターの餌食となった。そして、失点する(確かに今日のレイソルのカウンターでの枚数のかけ方は今まで印象にないイイものではあったけど)。
とにかくこのままじゃ、「もったいない」。問題はあれど、メンバー見るだけじゃこんな下位にいるチームじゃない。けど、チームの質が下位チームのそれになってるのは間違いない。今年はこういう流れなのか。我慢して、残留を掴み取る戦いになるのか。
うーん。