結構どうでも良い、実際半分くらいしか出ていない授業がある。普通に行けば間違いなく単位はくれないだろう。ただ、何の気まぐれか、「これで単位取れたらなんて素敵なんだろう」と思うようになって、テスト代わりに提出なレポートに並々ならぬ努力をしてみた(中身が伴ってるかというのは別の話)。先生の食いつきそうなテーマ、内容にしなければ・・・
そして今日、授業に相変わらず遅刻しながらも提出してきた。テーマは、
「戦いのエンターテイメント性について考える」
そして授業中、先生に突然呼ばれる。
「このレポート提出した人、誰?」
『あ、自分です・・・』
「このテーマ、すっごく面白そう!」
『いや、先生が食いつきそうなテーマを考えて書いてみたんですけど・・・』
「うん、すっごく食いついた。」
授業にはほとんど出てないけど、単位取れるかな?とか本気で思っちゃった。ただ、自分で内容のハードル上げてるよなぁ。
と、過ちに気付いたのはそれから少し後の事。