そして、事件

ケガをした人は、オレの知り合いの友人だったらしい。
味スタ近辺に住んでいるのでこういった状況になるのは当然とも言える。遠い関係のようにも見えるが、実際友人のケガにとてもガッカリしている知り合いを見たんだ。遠いも何もない。ケガをしたのは3人だけじゃないんだ。それを見てFC東京サポとして、当事者としてとても心が痛かったのは言うまでもない(そしてFC東京サポだと分かってたオレに対してオトナの対応をしてくれた知り合いには多大の感謝しかない)。
事件を知ったのは試合後の家に帰ってきた後だった。正直、ケガを与えた200数人の団体、むしろ東京サポのウチら全体がこれだけの事件があった中でのほほんとあのヌルいチャントを歌ってた聞かされてたと思うと寒気と吐き気と気持ち悪さでイッパイになってくる。血を見た後でこれが出来るのか、試合に入れるのか?お前らは。オレらは。オレは。
オレだっていっぱしの東京サポを名乗る者なんで、サポの状況、コールリーダー、そしてそれにまつわるいろいろを少なからず知ってはいる。けど、もう限界だろ。
少し話題はずれるが、川崎戦で知ったのだがコールリーダー(東京の場合は今回はあの有名なひと)って自身はコールしないものなのか?出だしのきっかけだけ言って、後は傍観。これって普通そういうもんなのか?他が全く知らないからよく分からないが。ただ、コールリーダーがそんなってのにおれはとても違和感を感じた。他でいろいろとやってるんだろうけどさ。大いにガッカリした瞬間だった。
話を戻す。そして今回。

今回の加害者は、これまで調べた範囲ではクラブと交流のある人に友人知人がおりません。

そういう問題違うだろ。集団を先導してる事は全く罪にならないのか?
今回の件は東京の東京としてのスタンスが揺らぐ問題で、それがウリでもあった(はず)以上、チームとしてサポとして対応を真摯に考えなければいけない。オレは、・・・
こんな為のダービーだったのか?ダービーって何だ?サポも選手も、もっと男らしい戦いが見たかった。戦ってた気持ちが、バカらしくなってきてしまう。
FC東京SOCIOとして、ケガをされた3人と心配したその周りの皆様、そして全てのフットボールファンに申し訳ない気持ちでいっぱいです。