×柏レイソル戦

試合後にこんなに悲しい気持ちになってしまうのは初めてかもしれない。
糞レフリーの以上に深刻なチーム状況。特に後半の出来といったら。A席も何かサッカー知らないただ文句だけつらつらと吐き捨てるオトナがいたり(暴力柏なんて削れ!とか野次ってるのを聞いてただただ悲しくなってきた。それでは何も変わらないのに・・・)「糞レフリー!」「シュート打て!」「意地見せろ!」スタジアムの雰囲気は最悪で。
迫井は各所で批評を見たけど、オレにはさすがベテランとも思える出来で代役をしっかりこなせたと思ってる。例えば「サイドバックの上がりが全然無い。走れ」と。けど、その比較対象に加地を持ってくるのはあまりにもだと思う。加地のオーバーラップ・ピストンは尋常じゃないモノがあると思うし(それ故の加地の守備力の無さだって批評されてたはず)ソコと比較してたらジョーさんだって・・・って事にもなる。さらには1000何日かぶりのJの舞台。その中でしっかり腰を据えた守備とボールを取ってからのルーカスへのフィードなど、特徴は出てたし、こなせたと思うけど。もちろん2失点は恥ずべき所だけど。
そしてダニーロ。これもダニーロだけを責めるのは酷。むしろ攻撃陣全体の問題。ここにきて「引き出しの少なさ」の影響が・・・
もう、やめよう。
試合が終わって、サークル内でお互いに挨拶。その時にモニと土肥以外のみんなが相手選手との握手・挨拶すら忘れて呆然としてたのが印象に残った。かろうじてその後にルーカスが審判と握手とかしていたみたいだったが、3人以外はこの敗戦と険悪なスタジアムの雰囲気に完全に心が折れた、「精神的ギブアップ宣言」っていう感じだった。
そして、事件が起こる。
バックスタンドへ挨拶に向かう東京の選手たち。当然起こるブーイング。それでも深々と頭を下げる選手。しかし最前列のファンたちはお構いなくキャー!だ写メだ、と。そしてA席とG席の間「子供優先席」付近での挨拶。しようとした時、「あってはならない事」が起きてしまう。激しくキレる土肥。挨拶拒否でゴール裏へ向かう選手たち。だが怒りの収まらない土肥がスタンドの方を睨みながら引き返す。それに続くモニ。羽交い締めにして必死に土肥を止める東京職員。スタンド騒然。犯人の行方を追う職員。それでも、そんな様を写メで取り続けるヤツらもいたりで。
騒然となった。土肥のキレ方はハンパじゃなかった。正直に、恐かった。こんな後味の悪い試合になってしまうとは・・・
4連敗。それ以上に深刻な問題たち。すべてが悪い方向に。GW3連戦。どうなってしまうのか?とにかく悲しい。