ヒデさんとこのメール。

http://nakata.net/jp/hidesmail/hml238.htm
なかなかに衝撃的な内容。ヒデの賢さという見方も出来なくはないだろうけど、やはりここに綴られている文章は、本音だろう。最小限の文章で周りに起きてる問題、取り巻く環境、いろいろと伺えるものになっている。
マスコミ嫌いな性格からか人間的に付き合いづらいとかそういったマイナスイメージでプレー等全ての面がひとくくりで見られがちだけど、中田がサッカーで起こしている行動、スタンスっていうのはプロフェッショナルとしての筋はきっちり通した行動をしていると思う。中田は実際「ただ何も言わずに、何も行動も起こさずに、文句だけを言っているような選手」にはなっていないだろう。
イラン戦の時の感想でも言ったけど、中田が入ったことで戦術的な歪みは確かに出来たかもしれない。そりゃあ福西から文句が出てくるほどに。ただ、あの中で勇敢に戦ってたのは中田だけだったと思う。
正直、(といっても分かり切ってる見解だけど)今の日本代表にはぬるさしか感じない。そんな中で戦う姿勢を見せてくれるのはヒデだけだし、オレは頼もしく見えた。そんな姿勢が貴重な存在になってるのが今のチームの問題だけどさ。
ヒデは筋通してるんじゃないの?海外組偏重は結構おさまった感はあるけど、元々変な基準を作った監督さん。これくらいの問題消化してくれよ。
あと関係ないけど、せっかくの鹿島枠を有効に使えないお前も悪いと思うぞ小笠原満男。関係ないけどね。