CHONOの一度やっちまいな! day2

8時起床。朝食を部屋に持ってきてもらう。オレンジジュースがうまい。
今日の泊まりはマンチェスターなんで、それまでの内にロンドン観光やらロンドン内用事を済ますことに。10時半頃やっとこさ出発。一人旅なんで、とてもまったりゆっくりと出発させてもらう。
ロンドンで何をやるか。ハイバリー見に行ったり、競馬場に行ってみたり等いろいろと考えてみたが強烈な動機にはならなかったので結局ベタに有名どころを観光してみることに。最初だし。バッキンガム宮殿→ウェストミンスター寺院→国会議事堂(ビッグ・ベン)→トラファルガー広場と観光しながら移動。ホテル移動があったので全荷物をしょいながら、そしてオール徒歩移動と結構過酷ではあったけど、バスも分からないしこういうところが体力任せで行けるのは大事。もちろん初めての所だったけど、地図見て何となくでも迷わず着けたし、適当な時間に行ってみたバッキンガム宮殿が衛兵交代の時間とドンピシャだったりと今回の旅は案外ツキに恵まれてるかもしれない。西洋建築の美しさに圧倒。感激。歴史的なモノはツアーに参加したワケじゃないから分からないけど、やはりその場に立たないと分からないことは、いっぱいある。
ピカデリーではサッカーチケットの引き取りも行う。実際にチケット2枚を見ると強烈に実感がわいてくる。明日・明後日にはオールド・トラフォードにいる、アンフィールドにいる、おれが。今までぼんやりしていた目的が一気に強烈にズシリと重く、のしかかってくる。すべてはフットボールのために。その後チケットはパスポート以上に取られないように大事に扱う。
euston駅から電車でマンチェスターへ移動。ブリットレールパスといい車窓からの景色といい「青春18きっぷの旅」のようで。基本的に電車旅が好きなんだろうオレは。延々と広がる緑の芝生を眺めながらボーっとしてる。それだけでも楽しいんだよ。あっという間の3時間。manchester piccadilly駅着。
マンチェスターは思った以上に都会していてロンドンと引けを取らないくらいに街行く人はみんなキレイでファッショナブル。中心街はキレイで明るく過ごしやすそうな印象。ただ、少し離れればそこはやはりイギリスの田舎のそれとさほど変わりなく、今夜から泊まるホテルのある郊外はもう住宅しかない薄暗い環境だった。それでもしっかりパブは何軒かあり、毎日毎晩大盛況。あの中に観光で来たガキンチョイエローが入るにはやはり少し恐れが強い。パブ体験はまたしても次回に持ち越し。パブに入れる日は果たしてくるのだろうか・・・
ホテルのレストランで夕食を食べ、早めの就寝。明日は大事な日だし。ね。