今年の目標 ゼロゴー 〜日常生活〜

いろんな意識が変わった昨年。けど、その大事な出来事の数々を自分のレベルアップに繋げられないのは昔からの自分の欠点。いい加減、なおすべきところは直さねばいけない。
今年の目標。

「生」にこだわる。

テレビだけで済ませちゃうのと実際に生で見るのとでは、自分に訴えかけるモノが全然違う。スポーツ観戦・お笑いライブ・演劇・音楽から土地・建築物・歴史から。生で、自分の五感で、実際に触れることを最優先にしたい。そしてそこからさまざまなことを吸収していけたらいいなと。
サッカーのアウェー遠征はもちろんのこと。今年は関東アウェーは全部行く方向で計画したいし、遠方も機会があえば今年は是非行きたい。サッカーだけじゃなくて、今年はホンモノの「音」と「文化」に出会う事が優先できたらいいな。その土地の歴史を感じながらゆっくり旅したい。自分の世界をもっと開きたい。やはり、目指すはヨーロッパか。
妄想としては、冬にはイングランドプレミアリーグ観戦。夏にはフランスでF1フランスGPとツール・ド・フランス観戦。妄想しすぎだ。

「感謝」はしっかり口にする。

そろそろ、大人として、良くしてもらったことにはしっかり感謝を表せるようにしないとだめ。他人の礼儀には報われるようにしてあげないとその人に失礼。その感謝が自分にも返ってくるような人間にならんとアカン。普段から、結構確信的に暴言を吐かせてもらっている人間なんで、そういう感謝くらいは怠らない様にしないと。「アメ」がしっかりしないと「ムチ」は効かないしね、ぐへ(ウソウソ)

「清潔」にそろそろこだわる。

自覚しよう、自分。もっと清潔にこだわれよ。行動しろよ、自分。それは、身だしなみから自分の部屋まで。キレイキレイしないと。少し汚いくらいの方が過ごしやすい、そんな自分に喝。

「自分」を磨く。

第一に肉体改造。このタイミングが、恐らく人生ラストだろう。ぷよぷよしすぎな自分をそろそろ改造しないと。「太っている人は管理能力に欠ける」というアメリカ的発想はあながち間違いじゃないよ。少しは自分にストイックになれないと。ぬくぬくな甘えれる環境が、自分のぜい肉を増やしていく事になるんですよ。自分の体脂肪が恐くて計れないへたれですが、まずは体脂肪計購入。事の重大さにそろそろ気づこう。そして行動。
特に今年は日常から運動する要素がめっきり減るんで、自分でする事が大事になってくる。「ジムに通う」とか安易な発想せずに、出来ることを探してやれ。痩せろ!のサインは自分が思っている以上に周りから来てるぞ!
第2に自分のスキルアップ。将来、自分でいろんな事が出来るように自分のスキルアップにお金を使うようにする。定番の語学から、出来ればwebデザインも学べたらいいかもしれない。
スキルアップは自分の趣味レベルに関しても。去年は「酒を覚えてそれにお金を使うようになって、自分の趣味がおろそかになった」という典型的な人間に成り下がってしまった。やはり、自分の趣味の基本は「マンガ」と「音楽」。約2年のブランクを埋めて、新しい世界をもっと開拓しないと。マンガ読む雑誌を昔のレベルに戻す。CDを昔レベルの量を買う。今年は自分の「趣味のアンテナ」を昔のようにもっと敏感にしなければ。これは使命。

「笑って」過ごす。

去年、自分に言われたことで一番グサリときた言葉が「目が恐い」。確かに、一昨年の頃に比べたら去年の自分は笑っていられる時は短かっただろう。一昨年はいろんな事が楽しく、楽しめていた。それが自分にいろいろなものが乗っかってきて、まぁ結局自分で突っ走っていって、自分のガソリンだけ切れただけなんだろうな。不平不満・ストレスが自分の顔に表れてきてる。そんな自分が幼稚でダサくて、悔しくてたまらない。
もっと自分が楽しめるように。
もっと笑って過ごせるように。
ただ、マジメな時の顔でも「恐い」っていうのはヤメテ。それは、すごく切ない。たまにはマジメな顔したって、イイじゃないかー!

とりとめなく書いていったが、改めて見返してみると、直さなきゃいけないところ大杉やな自分(笑)ダメダメですわ。課題の溜まり方が、夏休みの宿題を最後の日に必死になってやってるみたいですわ。ってオレ、小学生から変わってないのかい・・・