年越しダイジェスト。

大晦日も元旦もガッツリバイトだったんで、自分的におめでたいムードは無し。年明け1時間前に片づけも終わり、それからせっせと年越し蕎麦をゆでる。何とか年を越す前に蕎麦が食えた。そばの上には天ぷらが6個。年を越すごとに、自分の「天ぷらの価値」がドンドン堕ちていく。
なあなあな内に年も越していて、マケボノやボビーの結果も知らないままに近くの神社へ初詣。去年、連れがここで買った「幸せの矢」をソッコ折った関係で「この日を待っていた、やっと燃せる」とウキウキしながら矢を捨てていたが、そんな幸せの矢は折れた時点でカネ払ってとっとと燃すのを頼めば良かったのに、というおれの一年間の疑問も解決した瞬間でもあった。結局折れたまま一年間矢を持ち続けてたアイツが、去年どうだったのかは知る由もない。ただ、思うにアイツはたぶん去年よりも今年の方が辛いことが多くなりそうだ。そんな気がする。なぜならば今年「幸せの矢」を買ってないからだ。縁起の悪いことを言ってやったぜ。
要するに、その行った神社はマイナス面に関しては絶大な威力を発揮するがプラス面が弱いという、あまりありがたくない神社なのである(例えば昔のオレの受験だってさ・・・)。なんで、その1時間後にはまた別なところに初詣に行く。場所は、「多く煮た魔神じゃ」(←めんどいから直さない)。
出店と人の多さでごっちゃ。提灯の明かりと共に、そこには初詣のムードは無し。けど、こんな雰囲気は嫌いじゃないが。これはこれで雰囲気がある。ここでも数多くの願い事を済まして、今日二回目のくじを引く。受付の巫女さんの4人中3人がかわいくなかったので、唯一の人の所へ並ぶ。考えることはみんな一緒らしくて、そこだけすごい列になっている。そりゃそうだ。それでも年始めから妥協はしたくないのでせっせと並ぶさ。まぁ、連れは早速妥協してたが。巫女さんレベルは前の神社の方が素晴らしかったな。
とりあえず、何とか元旦らしいことは出来た。けどこの時点で時刻は朝の4時。きつかったバイトの後でこの時間はさらにきつい。帰ってとっとと寝る。
そして元旦は12時からもうバイト・・・。オレの元旦は2日かららしい。