阪神線を使って、西九条経由で長居へ。途中、ペン貸してもらっていいですか?と地元の女子高生(ぽい人)に言われて、貸すついでにジモティ情報を聞き出す・・・つもりが逆に東京情報を聞かれる。しゃべりには自信があったけど、ここはしゃべりというか、大阪人の持ってるパワーに負けたというか。そうです、ここは「完全アウェー」。
試合の感想はすでに書いてるので省略。それ以外のところで感想を言うとすれば、長居は何か「スタジアム演出」に物足りなさを感じた。地元ローカル情報番組が生中継してる感じ。正直ダサイ。いろいろな意味で浸透してない。それに比べて、ひいき目無しに、東京の主催試合の演出は素晴らしいモノがあると思う。雰囲気作りと盛り上がりを大切にして、サポと上手く雰囲気を作れてる。セレッソも何か歌を流行らせたそうだったけど、歌は微塵も聞こえず、浸透度もイマイチ。東京の「ゆるねば」は最初だけ流して後は音を切ってるけど、コレが出来る事の凄さ、すばらしさを再確認。確かにローマ戦は一見さんが多かったみたいだけど、軒並みユルネバに感動してたもんな。「ユルネバ」をみんなが腹の底から歌い上げられるように、もっと良いものにしていくように。
次だ次、気持ちを切り替えて大阪に戻る。道中、大阪城を電車からチラ見。ここでやっと初めて大阪駅を降りて、大阪駅と梅田が一緒なのに気付く。じゃあ難波は?PLは?よーわからん。そして夕食探し。もうそこそこの時間で空いてるところもなかったので、適当なラーメン屋で済ませる。大阪じゃ有名なラーメン屋チェーンなのかな?
そして寝床探し。これは一人旅での最大の心配事だった。明日の日程を考えると京都で過ごした方が良いんだけど、京都はオールで安く過ごせそうなところが検索で引っかからない。仕方なく大阪で何とか、その場で探すしかないかぁと不安になってた。しかしコレも偶然で何とか切り抜ける。前日にMANBOOでPCを使う時に、ふと気付いて、店舗案内を見ると、何と大阪の高槻にMANBOOがある!しかも高槻始発で京都の始発に間に合う。コレで全てがうまくいく、と高槻に直行。駅から遠く、通りにはヤン車がブンブン回してて恐かったが何とか到着。MANBOO2連泊。相変わらずアテネを見ながら「NARUTO」の読みかけを見る。「NARUTO」おんもしれーよ!!何か忍空的な技を身につけちゃうし。興奮のまま1日目終了。
・・・あー文才ねぇ。このまま長く、だらだらなまま書ききるのか?いつ終わるんだよ。