一人旅 8/14 day1-1 ~東京→関西編~

05:00ごろ東京着。本来の出発駅に無事着けてまずは一安心。出だしから躓いてたら何の意味もないしね。ホームに降りたとたんにダッシュかます人が多くてビビるが、俺が乗る電車には関係ないようで安心。あせらずゆっくりと7番ホームに向かう。
東海道線東京駅始発05:20。この電車は「ムーンライトながら」の車両を返すために普通電車なのにながらの車両を使っているので、普通電車なのにリクライニングシートで、しかも一気に静岡まで行ってくれるスグレモノ。お盆シーズンで激混みを心配していたがコレは余裕で座れそう。出発。oasisのCDを聞きながら早速寝る。
途中細かく目が覚めると、立ち客が出てて、いつの間にか凄い混みように。東京駅からよりも品川、川崎、横浜から乗る客が多いんだな。気付かなかったけど結果オーライ。安心して寝るがちょくちょく目が覚めてしまう。隣のオッサンが不安そうに立ち上がったり、棚に乗っけてるバッグからしょっちゅう時刻表(しかも携帯用じゃなくてでっかい方)取り出してぶつぶつぬかしたりとうるさくてしょうがない。最高に頼りない感を周囲にまき散らしてる。一緒にいた娘の方が堂々としてるわ。ここで、旅に必要なのは「心のゆとり」だと気付く。しかし車内はざわざわしてて落ち着かない。コレだから都会はイヤなんだよ。電車の中まででざわざわごみごみ・・・窓から見える太平洋の眺めで気分をごまかす。
08:26静岡着。隣りホームの08:28発浜松行きに乗り換え。みんな走って席取りに移動。みんなのがっつく姿勢にガッカリしながらゆっくりと適当に空いてそうな車両に乗る。時間が時間なだけに通学の学生がいたりと、日常的な地元住人と非日常的な旅行者が混ざっている変な車両。前で座ってた人がすんなりと電車を降り、苦労することなく座る。ほら、がっつく必要なんて無かったんだよ。09:39浜松着。
09:50発大垣行き。少し乗る前に時間があったのでここで遅めの朝食。駅ホームで立ち食い蕎麦。両隣ではオッサンが朝っぱらから酒をガバガバ飲んでいる。飲むのは良いけど、なぜに駅ソバ屋で?素早く食って電車に乗る。時間帯が時間帯だった事、特快だった事もあり電車の中は旅の中でも一番の混み様。しかも、今までの電車であまり寝れてなかったので睡魔が一番襲ってきた時期。この電車が一番辛かった。何とか壁際寄っかかれる場所を確保して立って寝る。名古屋で席も空いて、そこからは座って寝る。やっとまともに少し寝れた。11:44大垣着。
12:06米原行き。立ってのんびりと。眠気はまだ覚めてない。ここは我慢のしどころ。気分転換にCD替える。スピッツを一回入れるも、まだ早いかと聞かずに入れ替える。やっぱりoasis。12:40米原着。
12:56姫路行き。大阪に行くまでの最後の乗り換え。時間的なものもあって、駅弁屋が大盛況。大阪に着いて食べる事を考えて買わなかったけど、今思えば買って食べれば良かったと電車の中で悔やむ。ここで、この旅は腹が辛くてもとにかく食べていこうと決意。
今日の目的「FC東京アウェー戦」のキックオフは19:00。14:00過ぎには大阪に着いちゃうので、そろそろ何するか考えないとな。と思いつつケータイをいじると、高校野球速報が目に入る。バイト先の店長(阪神ファン)に、「ヒマなら甲子園行ってこいよ」と言われていたが、正直阪神には興味はなかったんで「まず行かない」とか言ってたが、考えたら今の時期は高校野球じゃないか!しかも今日の第四試合は東北高校じゃないかぁ!と電車の中で気付く。慌てて大阪からのルートを時刻表で確認。4,5駅で大阪から行けちゃうのね。あーら近い。決定。14:14分大阪着。ケータイで写真を撮り、降りずにそのまま「甲子園口」駅に向かう。CDをしまい、アタマの中では「タッチ」がガンガンにヘビーローテーション