一人旅 ~8/13 day0 ~準備編~

時刻表とのにらめっこによって、日程、通る路線、その時刻表等々は自然とアタマの中に入っていて、不安は乗り換えで迷うかとか食事とかの実際に向こうに行ってからの問題のみ。旅程に関する準備にぬかりなし。空き時間で何やるかっていう問題もあったけど、それは行きながら、行ってから考えれば良し。何せ電車の中では時間タップリだしね。
土曜の東京駅始発の電車に乗るために東海道線沿線(東京、新橋、品川)で一夜余計に過ごさなきゃいけないが、金曜日は17-23でバイトが入ってるので荷物を早めに準備、荷物を持ってバイトに行く。この途中に今回「旅先で聞きたいCD」をレンタルしようとスピッツのベスト盤「RECYCLE」を借りる。コレがこの先、予想以上の威力を発揮する。
バイトをこなしつつ、今回の旅を同僚に説明。バカだね〜となじられるが、そんな事言われるはもう慣れてる。褒め言葉として受け取っておこう。同僚に「今日飲みオール付き合わない?・・・新橋で」と誘うも、オトコもオンナも社員さんにも振られる。当然だけど、ちと悲しい。けど同僚の発言で、新宿の始発電車で東京の始発に乗れる事に気付き、行き慣れた新宿でのオールに変更出来たのは大きかった。「新宿でいいから、オールしない・・・?」もちろん振られる。一人オールの決心を付ける。
バイトが終わり、AM00:00過ぎに新宿着。始発の電車を目視確認し、空いてるマンガ喫茶を探す。2件目に行った「MANBOO新宿総本店」が空いてたので手続き。ここは初めてだったけどテレビ・ビデオ・DVD・ゲーム・PC全てが揃っててフリードリンクでナイトパック5時間1000円。こんな至れり尽くせりの店、新宿だからこそあるんだろうなぁ。旅先にもあれば、こんなに楽な事はないのに・・・PCやりながら、テレビでアテネの開会式を聞きながら、「NARUTO」を読みあさる。こんだけやる事ありゃあ夜が明けるのなんて早いもんだよ。04:32の始発に間に合うように、04:00ごろには出発。
新宿駅で記念すべき「青春18きっぷ」一回目のハンコを押してもらって、「鈍行一人旅」いよいよ出発。