FC東京U-18の試合を見に行ってみる。

初ユース観戦。いろいろと記録してみたけど、漏れありまくりです。「ひしゃく」さんや「J'Links」さんなどユース追ってる方々を尊敬。こういうの初めてですが、がんばってみます。今回はクラブユース新人戦東京都大会準決勝ですね。

FC東京U-18×三菱養和調布

  • フォーメーション前半(東京)

=====1======
============
23==5==3==14
============
===22==10===
7==========8
============   こんな感じかと。4-4-2ですね。
===9===20===   
============

  • フォーメーション後半(東京)


=====1======
============
==2==5==3===
============
===22==10===
7=========14   こうだと思うんだけどなぁ(笑)
=====8======   後半開始時に23→2で3-5-2に変更。
===9===20===   後半20分あたりに9→15に。
============

とにかく4バックの守備は何か不安でいっぱいって感じ。相手の10、11、とかにガンガンに攻められてそれを跳ね返していくっていう前半。右サイドを何度かきれいに破られて、そこからのセンタリングをペナルティアークあたりで胸トラップ→右足シュートで三菱養和先制。ポカーンと空いてたなぁあそこ。
対する東京の攻撃はCBやGKからの放り込み中心。時たま右サイドから攻撃してみたりで。コレっていう決定期はなかったかなー(うろ覚え)

後半、3-5-2になってからは守備も前半よりは安定してくる。中盤でボールを奪う機会が多くなって右サイド中心にショートパスで切り崩しをはかる。けどよくなりかけたところで選手交代。途中から入った15はほとんど活躍無し。全然機能してなかった。残念。
FC東京の得点は後半35分あたりか。カウンターで(うろ覚え)右サイドを突破してDFラインとGKの間にセンタリング。FWを飛び越えて飛び込んできた8番がそれをトラップ、GKとの1対1を冷静に決めてやっとこさ1−1。この8番の飛び出しは鮮やかだったなぁ。

このまま延長へ。延長前半開始時に15→11に。しかし疲労からか中盤でいやなボールの取られ方をされることが増えてきて、延長前半7分頃に相手7番に左サイドを突破され、上げたセンタリングを落ち着いて流しこまれて(誰だっけか)Vゴール負け。残念だなぁ・・・

気になった選手は東京は7,10,8,14三菱養和は7,10,11,13って感じかと。

初観戦で思ったのは、何か元気がないって事。声も少なかったし動きもあまり無かったなぁ。東京が得点決める一個前に、スルーパスから8番が飛び出してチャンスだったんだけどそこで8番はペナ内で切り返して20番にパス。20番もこねてこねてで結局シュート打てずにチャンスを潰すっていう場面があって、そんな消極的な事やってたらダメだろーとギャラリーからもいわれる始末。その後名誉挽回の得点は決めたわけだけど、あのプレーはいただけなかったですよ。

残念な結果になっちゃったけどこれからのチーム、3決勝ってしっかり締めてもらいたいですね。