はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。

  • 「やってみるさ」

2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。

  • はじめるにあたっての気持ちがこんな感じで。クワトロさんの名言より。

3. あなたの「はてなID」を教えてください。

  • 「CHONO」

4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。

  • 実際のあだ名。

5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。

  • IDと一緒。昔は「みそ汁」。

6. ハンドルの由来をお聞かせください。

  • 考えるのがめんどいんで

7. あなたの血液型を教えてください。

  • 典型的なO型。

8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?

  • いたって普通。

9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?

  • 小太り。っていう事にしてる。

10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
メガネorコンタクト。相当悪い。
11. あなたの出身地を教えてください。

  • 東京都

12. あなたの現在地はどちらですか?

  • 一緒。

13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?

  • 14歳。典型的な「中2病」

14. あなたの好きな動物を教えてください。

  • 馬。競馬好き。

15. あなたの嫌いな動物を教えてください。

  • 人。つーか騎乗ミスした人。

16. あなたの好きな食べ物を教えてください。

  • ごはんにかけて食べるヤツ。麻婆豆腐が最高峰。

17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。

  • ないよ。

18. あなたの得意なスポーツを教えてください。

  • やるのも見るのもサッカー。

19. あなたの好きな音楽を教えてください。

  • 趣味的には結構UK寄り。

20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。

  • 金八先生第5シリーズ」同じ年代で見てたから好きってより思い入れが。

21. あなたの好きな本を教えてください。

22. あなたの好きなマンガを教えてください。

23. あなたの好きなアニメを教えてください。

24. あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。

  • 最近のブームは「WBS

25. あなたの嫌いなことを教えてください。

  • 空気読めてないヤツを相手にする事。

26. あなたの「座右の銘」を教えてください。

  • 「時の流れに身を任せ」

27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?

  • いっぱいありすぎ。

28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?

  • いっぱいありすぎ。

29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?

  • 5000円以上。

30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?

  • 3000円くらい。

31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?

  • モノを買うより、飲んだり遊んだりに。

32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?

  • だらだらと5年以上はやってるかも。

33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。

  • スポーツ観戦。

34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。

  • ボケもつっこみも出来ますよ。

35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?

  • なし。

36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?

  • がっかりするんじゃないですかね。

37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えて
ください)

  • ないです。

38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

  • 覚えてない。

39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?

  • 何となく見つけて、面白そうだから。

40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?

  • 書いてないから、こんなに文章が下手なんよ。

41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?

  • 20031230。1/1から始めるつもりだったんだけど。

42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。

  • 毎日するようにしてる。

43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?

  • 自宅。

44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?

  • 真夜中。

45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?

  • 何か気付いたらしょっちゅう。

46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?

  • 時たま写メで。

47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?

  • 「90」難しい事はさっぱり分からないんで。

48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?

  • 無理。願望はあるけど。

49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)

  • しないようにしてる。

50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?

  • けっこう「ありのまま」が出てると思うけど。

51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?

  • 読んでくれる彼女がいてくればねぇ。

52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?

  • それでも誰が読んでも分かるようには書いているつもりだけどいつも補足が弱い。

53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?

  • そこは配慮しない。

54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。

  • 補足が足りないかどうかはチェックする。

55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?

  • たまに。知ってる程度で。

56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?

  • 使えないタイプの人間。

57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。

初めての一人旅をダラダラとまとめてみたから。
58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?

  • もらったコメントを返す程度。

59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)

  • どんとこい。

60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。

  • 拒否する理由がない。

61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。

  • 参考になります。

62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?

  • 少ないでしょ。

63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?

  • よりきり。

64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?

  • どんとこい。

65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?

  • あったかも。

66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?

  • あるよ。

67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。

68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?

  • これっきり。作成する気はあるけどね。

69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?

  • スポーツ、マンガ。

70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。

71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?

  • 今のところは大丈夫っぽい。

72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。

73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。

  • 思い浮かばないよ。

74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?

  • いじった事がない。

75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。

  • そんな事出来るの?

76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。

  • 「ハロ○ロ」系全般。

77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。

  • 「なっち」全般。

78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?

  • 俺は好きだけど。

79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。

  • id:take44さん。自分ラジオっ子なんで。勝手にアンテナ入れて覗かせてもらってます。

80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?

  • 毎日続けてるサイト全般。

81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)

  • 知ってる人は結構少ないかも。信用してる人、食いつきそうな人にちょろっと位。

82. あなたは、有料オプションを利用していますか?

  • してない。

83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。

  • 仕組みワカランもん。

84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?

  • あ、使うかも。けどやめて。

85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?

  • なし。

86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?

87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?

  • 「ハロ○ロ」の文句でも言いまくればいっぱい来るんじゃいの?

88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?

  • 行けると思ったヤツには勧めたつもり。

89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。

  • 毎日書いてナンボだと思う。

90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?

  • とにかく面白い。自分を見つめ直せる。

91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?

  • 文才のなさに愕然とする。

92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)

  • 90点。いまのとこは満足。

93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?

  • 一年経ったらしたいかも。

94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?

  • もちろん。

95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?

  • どんとこい。

96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?

  • 趣味の合う人。

97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?

98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。

  • 他のBLOGサイトよりはうまくやってると思うけど。

99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。

  • はてなの誠実さに惹かれて始めたので、そのままで頑張って欲しいです。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

  • こんな俺がキリ番ゲットですいません・・・