サカつく始めてます その3

どうもどうも、アジアチャンピオンFC東京のオーナーであります、ちょうのですごきげんよう。

ってことで、アジア制覇しました。4年目にJ1優勝して、5年目に国内3冠+アジア+WCC制覇の5冠の快挙。優勝できなかったのはトライアルカップのみ(笑)と言う事になりました。どこからどう見ても、非常に順調に行く様になりました。

これもひとえに、やり直しまくって何とかJ1初年度に残留を果たせたからに他ならないのです。まぁ、やり直したね。何が良いのか?強化のツボはどこなのか?相当に模索したんでございますよ。おかげで随分と分かってきたように思います。そしてこれはJクラブスタートの、特にFC東京スタートでの「正解」だとすら確信するので、いくつかポイント分けて紹介しておきます。

  • 強化のキモはGKとストライカー

最悪他がダメでも、ここが良ければ結構何とかなります。優秀なGKと頼れる点取り屋。それをしっかり仕入れる事で、J1残留、J1優勝、アジア制覇…と繋がってくると。ここに良い選手を真っ先に入れるってのは、たぶんオリクラでスタートする場合でも大事なポイントだろうと。

我らFC東京の場合、まずGKは3人どれでも大丈夫。とりあえず皆さん権田を使うんでしょうけど、権田も特別練習上手くやる事で、半年程度で試合に耐えうるGKに育ちます。しかもピーク的な問題でその後も成長は見込めるんで。

その分、FWは厳しい。こんなメンバーで、よく城福さんやってくれてたよと(笑)城福リスペクトの展開になる事は間違いないでしょう。その中でも平山はピーク的に息が長いので、契約しておくと良いと思いますけど、他は…

なので、FC東京スタートの際にはストライカー補強が必須。シーズン15点レベル(ゲーム上の話)。ボカスカ獲ってくれるFWに引っ張られて羽生・ナオがゴール・アシスト記録してくれるでしょう。

これで何とか初年度にJ1残留できるはず。そして、その間に…

  • 残留はベテランに任せて、ロンドン世代鍛えまくり

コレ。これが大事。

特別練習で、同年齢の3人でやるとコンボが発生して、猛烈な伸びを見せる事はすでにご存じなはず。なので、それを踏まえると同年齢の若い3人を補強して、徹底して鍛える。J1残留に向けて頑張っているスタメンの裏で、サブをボッコボコに鍛えると。

そうすれば2年目にはそんな彼らが大活躍!見込みを感じる成績を残し、3年目以降からは確実に国内制覇が狙えるようになると。

オススメはFC東京らしく、米本中心に考える。

初期のショボイ監督だと何もならないですが、良い監督に替えると途端にヨネの才能を監督が見出します「光りだした原石…」イベントが始まって、結果ヨネはウチの大黒柱へと成長すると。さすがセガさん、分かってらっしゃるわー。

ってことで、そのヨネ中心に年齢を考えると…、高卒世代。ロンドン世代。誰を強奪すべきかはすぐに分かるでしょう。

  • プレスタ大事

やってる上でのニュアンスですが、プレイスタイルって、恐らくかなり大事。良いFWでも、ストライカーが付いてないと点を決めないだとか、パサーが入ると攻撃が廻ってる感がするだとか、ポストプレーヤーと組ませるとストライカーはより点決めてるだとか。普通に考えられる組合せで、けどそれをスタメンで実現しとくのって、感覚的な話ですがかなり重要。

FC東京で言うと、平山と梶山。彼らがいるおかげでウチのエースが点を決めやすくなってる感じが。出場停止等で抜けると、雑魚相手でも途端にエースが点決めてくれない。平山全然点決めねぇなーと思いがちだけど、貢献してんのよと。さすがセガさん分かってらっしゃる。

そこに絡めて、プレスタの成長の話もあるんですが…その辺は良く分からないので割愛。とりあえず、攻撃的GKにするんだったら、GKにクロサー特訓させなきゃだめです。傾向として、既に持っているプレスタと同じヤツをやらせてもあまり意味が無くて、大体が複数のプレスタが混ざる事でレベル2レベル3と成長するっぽい(レベル3パーフェクトストライカーは例えば別かな?)あと「サカつくプレイ」で一回スゲー成長したんだけどあれはなんだったんだ?

これはFC東京特有の話ですが、ボランチ梶山が使えません。それは得意エリアの設定の問題なんで、んだよセガ何も分かってねぇな!って話なんですが。

ってことで、ヨネ梶コンビでボランチやらせたい!と思うところでしょうけど、それは止しましょう。梶山は真っ赤なトップ下で使うべき。おかげで自分は4-1-3-2的な布陣に勝手にいじってプレーしてます。ヨネアンカーに守備をすべて任せてる過労死布陣です(笑)

他にも羽生さんが2年目以降一気に能力が落ちるのに比べてナオなんかは結構堪えてくれる。


この辺を抑えれば、FC東京でも何とかなるんじゃないですかね?FC東京スタートの利点は「クラブステータス」と「資金力」。ほぼどんな奴でも強奪できます。スタよりもクラブハウスよりも、まずは補強。軸にさせる若手を強奪して、初年度に鍛えまくれればおのずと「勝利はついてくる」かと。

そんな感じでやっていた自分ですが…

日曜日にサカつくの話になった時に「オリクラで始めないヤツは素人だ」バリの言われ方をされて非常に不服だったので、気分転換というか同時進行的にオリクラでもスタートさせてみます。クラブ名は『夢のパラダイス東京』。その所以は前回エントリでも見て下さいな(サカつくトークからいらっしゃる方は糞にも興味が無いでしょうけども)あと最初の候補だった『東京うんこちんちん』がダメだ!と怒られたから、ってのもあるんですけど…


ってことで、オリクラの事を次回お話しすることになるんでしょうか?それともブログでネタにするのを飽きちゃってやらないか?とにかくまぁ、また次回〜