サカつく始めてます その2

皆さんこんばんわ、FC東京をJ2降格させたちょうのオーナーですごきげんよう。

ってことで、降格です。ぶっちぎりです。サポもお怒りです。「トーリニー(ry」です。

正直、ちょっとどうしようもないというかどうにもなんないです。とにかくストライカーが居ない。順位表で見るとトップの半分、平均よりかなり少ない得点数で、何よりまずストライカ^が必要みたいなんですけど。カボレで通年15点くらいしか取れないという、非常にデータ設定バッチリ(笑)な程度なんで、それではとてもじゃないけどJ1で戦えない。さらにはその相方候補も辛い。平山は点決めねぇし赤嶺も時々助かるゴールを決めてくれる程度と非常に正しい設定がされてて。祐介と達也はピークと値段的にファーストチョイス時に選びづらいし。FW的には東京は手詰った状態でのスタートだと言えるかと。

その分決めるのが我らが羽生様なんですが。2ケタ見えるくらいの決定力。やっぱ羽生様が本気になったらこれくらいやってくれるんや!けどその羽生様も年齢が年齢なんで、2年目には守備グラフがせづねぇ事になったりで後継育成は必須。

東京のメンバーは「世界で〜」のコメントは聞こえが良いけどもどうにも上手くやってはくれなくて。梶山の評価とか緩すぎるしもうね。ってことでどうにもやりづらい。連携が出来上がる頃には降格。まいりました。城福さん、あんたスゲェよ(笑)

となるともう、東京メンバーという情は捨ててもうかなり大胆な改革をしなけりゃいけないなぁと考える次第。ハナからJ2降格覚悟で育成路線突っ走る事も考える必要があるかも。特にストライカー育成、エスクデロがとんでもねぇのは確認出来たけど、どうも不満の中心になりやすくて、大体何かやだ。あとは大迫とかなのかなー。現在お試し中だけど、スキルが充実してるのはやっぱり魅力だし、新卒ピーク前で「世界に夢〜」なのはピッタリ。けど今やってて、そこまでポカスカ点取ってくれる感じでもないんだよな。さて、どいつにすべきか…

ちなみに、いや、東京で降格なんてアリエナイ!ってなら、とりあえずカボレ+大物強奪は必須かと。初年度として考えたらカボレ以外はあまりにも心もとないです。

何か方法あるのかなぁ?たぶんオレが知らないだけだと思うんだけど。けどこうもFWいないクラブだと、東京って格の割に難易度高くね?と思わざるを得ない状況です。


その他メモ的なこと

  • 米本は「光る原石!」

今後の育成に向けて、まぁ獲っとけばいいんじゃん?位に昨日は言っていたヨネですが、とんでもない!初期監督から多少いい監督にすぐ買えたら、何か監督に呼び出されて「ヨネには光るものがあるので使え!」と勧められます。で、2年目にはU-23の大黒柱に。短期間でドカボンと伸びます。絶対取って、ガチ育成すべき。特別練習を1年やり続けたら勝手になります。

ただ、その時に相性で特別練習の効果が高まる場合があって。同じ年齢3人でやったら効果てきめん!みたいな。東京の場合は1つのパターンとして「権田・ヨネ・むっくん」の3人で特別練習やったらガン伸びします。ついでにこれで権田も半年くらいで塩田越せます。

  • 特別練習で若手育成した方が使える?

上記のヨネのくだりがあるもんで、正直そんな気もし始めてますね。特別練習コンボ付きを1年みっちりやれば、大体の新人は使い物になりそう。その繋ぎのために「獲得即ゴール量産」レベルのストライカー補強しちゃうべきか?

  • オレの梶山使いづらい

梶山なんてもっと、世界で屈指になるべき選手なのにどうにも鈍い。それは何がいけないかって、それはボランチ適性の低さに他ならなくて。意味分かんない、これはハッキリとセガはアホちゃうか?なんですけど、それに合わせると4-4-2もダイヤモンド型にせざるを得ない。トップ下適性が強すぎても、現代ちょっと使いづらくて。一応現在は4-1-4-1の「三菱養和スタイル」を理想形としてやってるんですけど、そうなると梶山使うよりも正直香川あたり使った方が勝てるんと違うかな?って。オレの梶山がぁ!


さて参りましたわ。施設維持費もかからないからJ2落ちのダメージって実はそんなに無くて。サポも増えるから2年目をJ2で鍛えるのは悪くない選択でもあるんだけど、さていったい誰を鍛えるべきか?もっかいやり直そうかなぁ…