初めてのbjリーグ観戦

書きそびれシリーズ。木曜日は初めてのbjリーグ東京アパッチ-新潟アルビレックスBB。3/7開幕戦の前哨戦だ!って位置付けを考えてたけど、アパッチが負けたから辞めた(笑)アパッチの負けは、開幕戦には何ら影響はありませんから!!
高校部活と言ったら野球部バスケ部サッカー部ってくらいなメジャースポーツなのに、恥ずかしながらバスケの試合初観戦。恐らくTVでも丸々一試合しっかり観た事すらない。だから新鮮な驚きばかりでした。狭い中でインサイド・アウトサイドの概念がハッキリある事、インサイドに入れさせない攻防、故の3Pシュートの重要さ。バスケとはこういうものか、と思わせるには充分すぎたカードであり、またそれをアシストしてくれるハコの素晴らしさだった。Fリーグで代々木第一しか行った事がなかったけど、第二はかなりイイね。暖かいし。アパッチの運営のせいで飲食物持ち込み厳禁なのだけむかつくけど(そのくせ売ってるのがシャンパンボトル1万円て笑)

何よりご一緒させて頂いたid:re-donaldさんの場数慣れした知識がフォローにあったもんで、非常に分かりやすかったです。素人なりにこちらも、技術的な事とか流れ的な事とか、観戦してて思うところはあるんですけど、何分素人だから自信がない。そこで「つぶやいて」もらえると良い塩梅に後押しになるんですわ。いやー勉強になりましたし、初めてには絶好の環境でした。お二方ともありがとうございました!
技術的に思った事は全部書いて頂いたので、オフィシャルのレポートと併せて是非。流れを引き寄せるチャンスをしっかりとビッグプレーに繋げる事の大事さと、難しさ、ですね。