日テレのコメント収集力は異常 日本-オマーン

ざっくりとですが、大体見ています。W杯至上主義である自分としては、例え愛するFC東京がその結果厳しい事になろうとも、基本的には日本代表が強くある事を願う立場の人間です。今日はTV視聴ながらそれなりにしっかりと見ました。ちょっと分厚めな箇条書き感想。

  • RYUICHIキター!RYUICHIの国家独唱の後にテーマソングがGLAYって、いまは西暦何年?っていう。
  • 日テレにて視聴。BSでヒロミが出てたのは知らなかったので。日テレらしいエピソード満載中継にお腹イッパイだったけど、中澤の美談としてヴェルディをねじ込んできた時にはさすがに爆笑。スゲーぜ日テレ!しかもその直後に「長友がオーバーラップ」と実況が言ったのに北沢完全スルー(笑)東京よりもヴェルディですから、日テレ営業中って感じ。
  • その長友は初回ほどのインパクトはなかったけど、何というか代表内で空気読めないキャラを貫いているのかガンガンと高めのポジ取り。いままで野心溢れるカットイン→ロングシュート→ボテンボテンを繰り返していた駒野の悶々ぶりを想像すると微笑ましい。ナイス鈍感力
  • ボランチ2人が上がっていたので長友が内に絞ってカバーリング、ってことを実況が触れていたけど、各チームの司令塔レベルがボランチより前に配置される日本代表(CBにもいるか)では、SBにはどうしてもこういった場面は多く出てくると思う。それはオシム時代から多少危惧があって、ゆえにSBの片方にはバランス取れるボランチ的選手を配置して欲しい気持ちはいまも変わりなし。長友がカバーに入るってぐらいならなぁ(ちなみに長友は東福岡時代はボランチ)。個人的希望は阿部、今野もアリ、そして何より中田浩二中田浩二を試す機会を早急に用意して欲しいのに…んで俺の長友が右SBで万事解決。両サイド出来る(ってふれ込みの)駒野を控えさせてでいいじゃないかな。
  • 点を取ればオールオッケーな俊輔。これで賞賛間違いなしだろうけど、そういってドイツで使い物にならなかった事をオレは忘れないし、そこに盲目になってまた同じ過ちを繰り返すのですか?というのは例えオレだけでも言い続けてやる。えぇえぇどうせそんな俺が盲目なのさ。
  • 比べて遠藤のが大人、ってのが凄いのやら何やら。素晴らしい出来。またコンビの長谷部が良い。アンチレッズの自分としては昨年の長谷部はあまりしっかり見てないけど、前からこうだった?コートジボワール戦から思ってたけど、何か身体の入れ方使い方が抜群に上手くなってる。海外行くだけでアレが身に付くんだったら、確かにみんな海外に行くべきだわ。これで鈴木啓太は長谷部を超えないといけなくなった、なかなか厳しい立場に。
  • 阿部も啓太も巻も出ていない日本代表は、オシム時代を考えれば信じられない光景。けどスターティングイレブンをセレクトする、という面ではオシム時代よりよっぽどバランスを感じる布陣だと思うが。パラグアイ戦終盤の「俺王だらけシフト」は論外として(笑)
  • 観客動員は予想通りの低迷か。けどそれより問題に感じるのは「張られたダンマクの少なさ」ってのは前にも言った話。ダンマクの数は、観客動員数の分母に比例して落ちる要素でもないと思うだけに、より深刻に感じる部分かと。今日も見ると恐ろしいくらいに少なかった様に見えたが、ゴール裏は掲出禁止?
  • その中でも異彩を放ってたのが「ドカベン」香川ダンマク。セレサポの心は届いていたぞ!!
  • 香川は何より「#13」を貰っていたのに驚き。岡田監督の期待なのか、人気のない背番号なのか。

長沼さんに黙祷。どうか、安らかに。