年末年始お茶の間ウォッチング案をあれこれ 年末編

いつもの様にコンビニに行けば、いつ頃出たのかTV雑誌の年末年始特大号が、それはもうひと棚を丸々使って大々的に売り出されていた。そこのコンビニは、棚は4つと平均的な数で、その内ひと棚はマンガ系、0,5棚はオトナ系で占められている中でのひと棚だから、これは大々的なプロモーションと言っていいだろう。しかし、それだけこの時期は売れる、かき入れ時なのだろう。
イベント的なかき入れ時、ってのがどの業種にもあるのだろう。サッカー雑誌は開幕前の移籍動向などがまとめられている時期が実は一番売れるらしく、選手名鑑が付録で付く時期が一番のかき入れ時だろう。自分がバイトしていた天ぷら屋ではやはり、「年越しそばに天ぷらを」となるせいか大晦日がかき入れ時だった。早朝から猛烈にエビやらを仕込み、極寒の店舗前でバシバシ売った記憶が、今となっては懐かしい。なお、同じ系列のK馬場店ではやはり一番集客があるN本ダービーの時がそうであり、N某DープインパクトのN本ダービーの時には競馬場店にヘルプに行って、恐らく生涯日本で一番、一日で天ぷらを売っただろう。
Gコードのない時代から、年末年始は相当な覚悟で番組表とにらみっこし、録画案を思案するのは我が家全体の恒例行事である。年をとるごとに、その当たり前だと思ってた「TVに対する並々ならぬ情熱」は何処の家庭にもある光景ではないのだと、やっと気付きつつあるわけだが、それでもやはり染みついたもの、今年はHDDという最強の武器をフル稼働させて、年末年始に挑むわけだ。
以下、自分へのメモ書きとしてTV Brosを眺めながらコツコツとテレビ予定を。「こんなのあるんだぁー」と気付くも良し、「この人の趣味傾向が全く分からない」と気持ち悪がるもよし。ちなみに東京版です。

12/22 13:59 テレ朝 M-1グランプリ2006再放送
    24:45 テレ朝 M-1グランプリまであと18時間テレビ!

去年は買い立てHDDだったせいでM-1を取れずじまい。保存用。

12/23 15:00 NHK BS1 天皇杯 FC東京-サンフレッチェ広島
    14:30 フジ 有馬記念
    18:30 テレ朝 M-1グランプリ2007
    24:00 テレ朝 やべっちFC年末SP
    24:15 NHK教育 舞台「ハムレット
    26:50 TBS 祝25周年!あのマクロスが帰ってくるそSP

この日曜日は毎年、有馬記念M-1敗者復活が被って非常に困るわけだが、今年はさらに天皇杯も、という嬉しい悲鳴。ちなみに一般人の大部分が困る「クリスマス」とのバッティングは、生涯一度も困ったことがございやせん。どうでも良いけど注目なのが「ハムレット」。市村正親篠原涼子が出たアレなので、何となく見ておかないといけない気がする。

12/24 08:00 テレ東 フジパンCUP少年サッカー
    16:10 NHKBS1 サッカースーパーレッスン ーバルサのテクニックをキミたちに!ー
    23:05 NHK hi LUNA SEA GOD BLESS YOU
    24:50 フジ 明石家サンタ
    26:14 日テレ ラモスの苦闘〜東京ヴェルディ1969J1復帰〜
    27:05 フジ 空飛ぶ!爆チュー問題クリスマスライブ2007

近年明らかにパワーの落ちた明石家サンタだけれども、それでも見なければとなるんだろうな。注目は日テレ。一体ラモスがホントに苦闘したのかを見届けなければ。

12/25 19:00 テレ朝 ロンドンハーツSP

クリスマスは見事なほどに見たい番組がない。一応ロンハー見るか程度。クリスマスなんてみんなテレビ見ないでチョメチョメしてんだろーな。ちょっと気になったのはきょうの料理「まぐろで新定番」。ちなみに前日のイブは「まぐろで腕自慢!」。クリスマスにまぐろ、ってチョイスの時点で既に新定番な気がするが。

12/26 24:28 テレ東 うぇぶたまww
    26:05 日テレ 映画「イノセンス

見事なまでに「抜け殻」日。HDDの整理をしながら、いいとも年忘れ特大号のものまねと太田光をチェックする日になりそう。イノセンスは保存用。一応現在進行形で攻殻激ハマリ中なんで。でも確か、非常に押井守で猛烈につまらなかった記憶も。

12/27 14:55 日テレ ガキ使超面白傑作選
    21:00 フジ とんねるずのみなさんのおかげでしたSP
    23:35 テレ朝 復活!世界一キモいクイズ
    26:00 フジ 中村俊輔あくなき欧州挑戦(仮題)

フジの俊輔特番はもしかして「ワールドカップをめぐる冒険」の代替?確かに今年は見あたらないんだよね。アレ結構好きだったから残念。全てはシンジのせいだ!しかしだからって俊輔かよ。

12/28 19:00 TBS お笑いDynamite!
    20:00 MX 年の瀬も夢中!5時に夢中SP
    22:00 MX FC東京ホットラインSP
    23:25 テレ朝 爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り
    24:20 TBS 「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
    25:35 NHK教育 ラーメンズライブ 「TEXT」
    26:15 フジ 人志松本のすべらない話SP(仮題)

最激戦区。芸人ネタの日。MXの日。個人的に深夜の3本は保存したいので苦労しそう。ちなみにこの日はフジ「超VIP」も。ショーパンがちやほやされて久しい昨今だけど、このやり方だと大島の方が後々人気が逆転しそうな気もするが。正統に大島を最初プッシュしといて、裏で隠れてショーパンの人気を上げてく戦略のが良かったと思うけど、いきなりショーパンに看板持たすしめざにゅーやらすし。ホント分かってないフジは。後々多分、ショーパンには憎しみしか集まらない結果になる気が。そして大島の酷すぎる目力と隠れ巨乳(ってほどでもないか)がクローズアップされて人気逆転、と予想します。そして、「パン枠」も何もなく、自らの手であの地位を掴んだ松尾翠はやはりスゴイ。「ドレミファみどり」一本でアレですよ。さすがだぜ!!

12/29 13:30 フジ ペケ×ポンSP
    18:30 TBS お笑いDynamite!第二夜
    21:00 フジ 人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン
    23:30 MX 映画「24HOUR PARTY PEOPLE
    28:20 テレ東 ミニミニさまぁ〜ず

芸人ネタの日第二夜。天皇杯をしっかり確認しながら。ペケ×ポンくりぃむしちゅータカアンドトシを使いながら、全然面白くない番組。ここ最近は全く見てないけど、年末SPでも30分しか枠をもらえなかったところを見ると、そういうことなんだろうね。ミニミニさまぁ〜ずはこの日以降毎週ド深夜やる5分帯番組。モヤモヤさまぁ〜ず2系列の何かだと思うんだけど、一応チェック。

12/30 22:00 TBS イカ天2007復活祭

大晦日前の30日ってのは例年大した番組のない日。レコ大がこの日に移ったのはいい判断だったと思う。紅白とのハシゴぶりをワクワクしながら眺める時代は終わったんでしょう。イカ天は全く世代じゃないんで、歴史の確認程度に。気が向いたら「朝まで生つるべ」を。けど正直、きらきらアフロで需要は満たせてるからなぁ。あと、この日から冬の選手権が開幕。

12/31 12:00 テレ朝 吉本お笑いオーケストラ
    13:55 NHK 風林火山 総集編
   

夜帯はとにかくザッピングでしょうが、まぁガキ使を録画して、紅白等のトピックを獲りつつ、自分だけはハッスルを見る、って感じになるでしょう。大晦日のこの時間帯にいちいちガキを観ることはないと思う人間です。とか言いながら、年越しには某Pの年越しライブに行っちゃう輩ですが自分は。
年始は別に分けます。