チューリッヒを見逃すなかれ

前回のエントリーでは、自分のポテンシャルには似合わないくらいのアクセス数がどっと来まして、最初はビックリしたけどまぁもはやその辺りはどうでも構わなくなったので、予定通り「最近気になるセントフォース」の話でもします。
日常では自分の意に反して「女子アナ詳しい」キャラが浸透し始めている近況ですが、それは最近だと「ドレミファみどり」が開始した時から松尾翠はいいぞ!と言い続け、「モヤモヤさまぁ〜ず2」が開始した時からすぐに大江麻理子がいいぞ!と言い続けていたからでしょう。おかげさまで松尾翠はもはや完全に本田朋子を喰い、写真週刊誌にお世話になる程の成長を見せ、大江麻理子週刊プレイボーイでも取り上げられるほどの大躍進を見せました。
個人的にはただ芸能ゴシップが好きなだけで、「次はコレが来るぞ!」ってのがたまたま続けて女子アナだっただけなので、「女子アナ詳しいキャラ」を勝手に付けられても困るわけです。けど、今回自分のアンテナに引っかかったのがまたしても女子アナ、しかもセントフォースだったことでもう諦めがつきました。自分の女子アナキャラはとうとうセントフォースにまで触手が伸びました(笑)
つー事で今回は、TVK火曜深夜にやっている「ファーストクラス」です。局地的にぽっと盛り上がったMXTVテレバイダー」のスタッフが中心のCTVNが(何故か)TVKで始めた番組です。おなじみの津島亜由子をアンカーウーマンに据え、セントフォース勢揃いでCTVNイズム全開で放送しております。
その番組で、ニューヨークこと津島亜由子と同じくらいに馴染みまくりキャラ爆発しまくりなのが今回の本命、チューリッヒこと小尾かなよ。番組自体が高貴さ・スタイリッシュさを作って見せながらのバラエティをしているので、セントフォースの面々もそれに倣ってキャラを作っているんだけど、その出来がニューヨークと共に群を抜いて素晴らしい。ニューヨークは既にCTVNの主力と言えるくらいの経歴があるので、順応するのはもはや当然。そんな経歴無しでのチューリッヒのフィットぶりはこれは凄まじいものがあると思います。
まず単純にチューリッヒ、かわいいです。戸田恵梨香に近い顔立ちで最近流行りの男ウケするタイプ。ちょい出っ歯なところも等しく似ていてこの顔立ちに関してはそれもイイ感じ。スタイルの部分はまぁ大したこと無いのも似ているか?しかしそんなルックス以上に、それに付けられたキャラ設定がこれがもうハマりまくり。完全な上から目線のお嬢様キャラで「早速行ってみたいと思うわぁ」「しっかりPRしてちょうだい」と言ったセリフ回しを駆使しながらレポーターに行くコーナーが何だかスゴイ空気をプンプンに振りまいてます。しかもこのキャラに何だか、けど確実に本性というか素がにじみ出ていて、「あぁコイツたぶん素も性格が悪いんだろうな」ってのがありありと見える。その部分も含めて全てがバラエティとして完璧に成立している。面白い。かわいい。性格悪そう。でもかわいい。イヤー面白いです。
たぶんこのチューリッヒっていうキャラは、今後番組が終了してもセットそのままで他番組に出せるクオリティです。なので、観るべき人がしっかりチェックしてあれば今後大きい舞台にも出てくる素材だと思います。あくまでアナウンサーではなくて。このままのキャラで王様のブランチにでも出してあげたら、チューリッヒが全てかっさらうぞマジで。
松尾翠でも大江麻理子でも、周りの人は「へ?」って分からなかったのに、「最近のお気に入りはファーストクラスのチューリッヒ」なんて言ったらいい加減コイツアホなったんじゃないかと思われてしまいそうだ・・・けどオレのアンテナを信じます。チューリッヒ