いよいよプレミアリーグのある生活

がっかりなオープニングはさておき、プレミアリーグが見れるというのはやはり嬉しいものです。
個人的には今回の放映権問題については何となく予想していた部分があったので素直に受け入れてしまいました。確かに昨年から結構気にして見始めてて雰囲気の良さに魅了されつつあり、高原・稲本な今季はそりゃあ見たかったわけだけど、前々から倉敷さんがFoot!で匂わせていてくれていたから。あぁやっぱりね、と。
特に今回は「敵は身内にあり」感が非常にあったから。高原・稲本により、スカパーが途端に色気を出し始めた、まずはスカパーとJスポの身内での争奪戦があった事は想像に難くないですから。スカパーのあの恥も外見もあったもんじゃない「中村俊○祭り」を観ていればそりゃあ思うわけで、「フランクフルトは絶対パーフェクトチョイスで!」っていう卑しい思惑は。そういう意味ではJスポーツの今回の対応に関しては、『結局は日本人が居ないリーグ』をよくぞ情熱で取ってきてくれた!と良い印象しかないですね。
これでスカパーのサッカーセットは料金に見合わない酷い体制になる事は請け合い、たとえこれからブンデスの権利がまとまっても「今さらかよ!」感は拭えないしそもそも販促プロモーションがかけられない事でスカパーのサッカー事業に大ダメージが来るのは変わらないでしょう。日本のサッカー放映バブルが弾ける、くらいの危機的状況が近い将来やってくる事は充分考えられる予測になってしまいそうです。
何はともあれケーブルしかない自分にとってはこれから躊躇せずにプレミアに集中するのみですから。スカパーの皆さんもこれからはサッカーは『プロ野球セット』でお楽しみ下さい。って事でプレミアリーグです。

  • スパーズ×ダービー

ダービーのふわふわ守備をスパーズが切り裂く展開。フルアム稲本時代は集中してプレミア見ていた自分としてはマルブランクの活躍は非常にキャッチーでよかったです。スパーズは今季の事前予想は非常に評判が良いらしいが、ジェナスの効き方だとか確かにチームにはなっているなという印象はある(うろ覚えだけど)。ダービーは残念ながら今年でサヨナラっぽいかな。

ニューカッスルの印象は個人的には非常にイイのだけれども、それはアラン・シアラーでサー・ボビー・ロブソンニューカッスルなんで何の価値にもならない。けれども今のニューカッスルもそれはそれでマルティンスオーウェン・アランスミス・ルケ・ヴィドゥカ・とまた別の意味でしかも非常に高い次元で危険な匂いがプンプンしていたので安心しました(笑)。そしてそれでもスコアレス・ドローなところもまた期待を裏切らないと言うか。不思議としか言い様がないわ。

何と言ってもユナイテッド。ニュースを聞いた時には二度見、二度聞きしてしまったテベスが本当にいるよ〜。しかしそんな浮かれポンチになれないほどにユナイテッドは深刻。コンディションが辛いテベスと馴染んでないナニに頼りきらなければならない苦しい状況。とにかくフィニッシャーが居ない。チェルシーリヴァプールとかに比べれば断然、強さと華麗さを持ち合わせたサッカーは出来ているはずだしこの試合らもまぁそうだったのだけれども、何より「誰が点決めんねん!」っていう酷さ。テベスがコンディション不良なのかそういう星の下に生まれてきてしまったのかは分からないけど、とにかく決めない。外すというより決めない。去年の終盤の、良かったらしいテベスを見ている粕谷さんは「おかしい」と言えるけど、この2試合しか見ていない自分はテベスにはイヤな雰囲気しか未だ感じとれない。今のテベスにはルーニーの代わりは務まらない。「誰か」が復帰しないとこれは好転しないですねユナイテッドは。
対するシティは3連勝無失点。このマンチェスターダービーだけを見るととにかく2CBが非常に頑張っている。特にリチャーズは足は速いし身体張るしで大活躍。改革初年度である事は間違いないしこれだけで過度な期待は禁物だけど、「なんたってエリクソン」と言えてしまう可能性を与えているだけ素晴らしい事でしょう。そしてユナイテッドから勝ち点3。今年のシティの仕事はもう終わったね(笑)その分ギャラガー兄弟が仕事して下さい(しかしひっさしぶりにロキノン表紙をみたら「BE HERE NOW10周年」とかやっててガム噴いた)

メンツはちょくちょく変わってるけど、目立つ人も戦術も、そして結果も全く代わり映え無し。アンフィールドチェルシー相手にフェルナンド・トーレスが決めたと言う事実があるだけリヴァプールは良かったとは思うけど。ジェラード→トーレスのパスはジェラード・フェチの自分を満足させる一本でした。ホント相変わらず素敵すぎるよなジェラード様は。
チェルシードログバ依存が激しすぎたのが心配。それに答えられちゃう化け物の存在も問題なんだけどさ。何だか小物感というか華のないチェルシーになっちまっていた。華のある感じと実効レベルの高い位置での共存チェルシーには期待しているのに、これじゃあなぁ。ベンハイムは「やっちゃった系DF」の匂いがプンプンなんで今後の様子を気にしてみてみます。