「テレビの土踏まず」さんの3/21記述

たしかに、ラジオではがきネタを読む時のナイナイ岡村のスキルってのは凄いものがあると思う。
ネタはがきを読むっていう、ある意味準備に時間のかけられない突発的な状況の中で、あそこまで納得なものまねできるんだから。岡村って芸人さんの知識とかも凄い持ってるって見受けられるし、それぞれ特徴、クセをしっかり把握してるんだろうな。そういう日々のストックがこういう場で良い形で表現されてるんだ、と。
それに加えてそのキャラのデフォルメ技術が抜群に上手い。元々イメージのないもの、ふわふわしたイメージでも、それでも笑いとして通用するキャラを生み出しているのはそこら辺のうまさによるもの(ジャネットとかは特に)。
笑いが好きで、いろんな芸人さんをたくさん見てきた(見てる)んだろうな。パクリ芸人とかも言われてるけど、そんな安い気持ちで芸をやってる(岡村的に言えば「下に見てる」)訳じゃないのは見てて感じ取れるし。笑いが好きっていうのが一番前に見える、そんな、ぁそんなところが、おれは好き。CHONOは、ナインティナインを、応援しています。