J1 1st第2節 清水×鹿島

お、解説:堀池かー。スカパー!では解説やってたのね。この人結構好きだから、スカパーでどんどん解説スキルを上げていってもらいたいところ。
清水は開幕前は不安があったけど、結構いいチームになりそう。前半の清水の攻撃は見事の一言。ボールカットから攻撃への移り変わりが早くて、しっかり人数の揃ったカウンターを見せる。スペースにどんどん入っていく動きとテンポの良いダイレクトのショートパスが混ざって何ともきれいな攻撃ができている。軽率なプレーが多かったりと守備にまだ不安がある感じだけど、前半のサッカーをコンスタントにできれば、今年の清水は結構期待できそう。正直予想外の驚き。楽しみが増えた感じ。
鹿島はサイドからポンポンと、なサッカー。本山、小笠原が思ったほどボール触れてないなぁとか思ってたけど、それでもしっかり本山がゴール決めちゃったりするんだもんなぁ。ま、どうせほっといても勝手に上がってくるチームだしね。
清水では澤登が未だ健在。チームの中心としてガンガンにやれてるってのは凄いの一言。Jリーグへの貢献度は抜群な人。尊敬しますマジで。